ホーム  >  西尾市の不動産売却はセンチュリー21スプラウトエステート  >  不動産売却動画  >  マンションの査定はどのように行うの?について解説しています!

マンションの査定はどのように行うの?について解説しています!
カテゴリ:不動産売却動画  / 更新日付:2023/05/19 12:17  / 投稿日付:2023/05/19 12:17



マンションの査定はどのように行うの?について解説します!


似顔絵


お客さん:マンションの査定はどのようにおこなっているのですか?


営業マン:居住用のマンションであれば一般的には取引事例比較法で金額を算出します。取引事例比較法とは、同じマンション内などできる限り近い条件のマンションでの成約事例と比較して計算します。


お客さん:一戸建てのように土地と建物に分けて算出はしないんですね?


営業マン:マンションの場合、敷地部分は基本的には共用部分が多く、分けて算出はしません。また、同じマンション内での事例でも、面積や階数、バルコニーの向きが違えば日当たりや眺望も変わってくるので、価格もかわってきます。


お客さん:階数が高くなるほど、価格も高くなるのですか?


営業マン:多くのマンションではそうなりますが、エレベーターがないマンションや、すべての階に止まらないエレベーターが設置されているマンションでは安くなることもあり得ます。


お客さん:そういうケースもあるのですね。その他は何かありますか?


営業マン:管理状況もポイントです。管理会社に委託されている場合や、自主管理といってマンションの所有者で管理している場合もあります。また、長期修繕計画という、将来的にマンションをどのように修繕していくかの計画及び、それに向けた積立金がしっかりできているかもポイントになります。


お客さん:修繕というのは外壁の塗り直しをしたりすることですか?


営業マン:それも一つです。マンションも年数が経つと劣化してきますので、外壁の塗り直しや給排水管の修繕が必要になります。もちろん費用が発生しますので、そのための計画や積み立てができていないと、思わぬところで多額の一時金が発生してしまう可能性があります。


お客さん:急に言われても困ってしまいますね。管理会社が入っていればそういう事をやっていただいてるんですね。


営業マン:基本的には大丈夫かと思いますが、自主管理の場合はそういった計画がしっかりしていない可能性もあり、注意が必要です。


お客さん:だから金額に影響されるんですね。まだ新しいマンションを売却する場合、同じマンションに事例がないこともありますよね?


営業マン:そうですね。同じマンション内で事例がない場合は、できるだけ近い条件のマンションでの事例を探すのですが、新しいマンションですと事例が見つけにくい場合もあります。


お客さん:その場合はどうするんですか?


営業マン:基本的には極力近い事例を元に算出するのですが、別の方法で算出することもあります。査定においては根拠を示すことが必要となっており、成約事例が必要とはされていないため、そのマンションが新築で販売された金額を基に、そこからの相場の増減率を計算して算出する場合もあります。


お客さん:なるほど。売却する側として、納得できる根拠があれば良いですね。居住用のマンションの場合、実際に売買された事例を基に価格が算出されることが多く、同じマンションやできるだけ条件の近いマンションの事例が選ばれているんですね。ありがとうございました。





西尾市・碧南市・高浜市・岡崎市及びエリアの不動産売却・不動産買取・不動産のお困りごとがございましたら
センチュリー21スプラウトエステート
へお気軽にご相談ください。


西尾市熊味町南十五夜56-4
センチュリー21スプラウトエステート
☎0563-65-6522

地図


西尾市の不動産売却は地元に強い!
センチュリー21スプラウトエステートまで!

みなさまのお問い合わせ
心よりお待ちいたしております!

ページの上部へ