ホーム  >  西尾市の不動産売却はセンチュリー21スプラウトエステート  >  不動産売却動画  >  不動産売却って何から手を付ければいいの?について解説しています!

不動産売却って何から手を付ければいいの?について解説しています!
カテゴリ:不動産売却動画  / 更新日付:2023/04/29 13:31  / 投稿日付:2023/04/29 13:31




初めての不動産売却について解説しています!

似顔絵


お客さん:自分が持っている戸建てを売却しようと思っているのですが、何をどうしたらよいか分からなくて。 どうやって売却を進めて良いのか教えてもらえますか。

営業マン:不動産の売却はそうあるものではないので、皆さん迷われますよね。 そのために、我々不動産のプロがいますので、安心してお任せください。

お客さん:そういって頂けると心強いです!

営業マン:まずは、自分の不動産を確認することから始めてみましょうか。

お客さん:自分の不動産を確認するとはどんなものですか?

営業マン:はい。ご売却予定の戸建で生活をされているので、家の内装や設備は十分ご存知かと思いますが、初期の売却検討時に確認するのは「住宅ローンの残債」「隣地との境界」「引き渡し時期」、についてです。それでは、いくつか伺っても良いですか?

お客さん:はい!お願いします。

営業マン:今、所有されている不動産ですが、ご自身で購入されたものですか?

お客さん:そうです。もう。20年以上前に買いました。

営業マン:そうなんですね。その当時は、金融機関から融資を受けて買われたのでしょうか?

お客さん:はい。そうです。銀行から融資してもらいました。

営業マン:まだ、返済は終わってないでしょうか?

お客さん:そうですね。あと、10年近く返済は続くはずです。

営業マン:残りの返済額はお分かりですか?

お客さん:だいたい、1000万円くらい残っていたと思いますが。

営業マン:分かりました。

お客さん:住宅ローンで残債務を調べておいた方がよいでしょうか?

営業マン:住宅ローンの残りの返済総額を把握しておかないと、売却価格が残債務を下回る場合、売主さんが別途費用を捻出して、残債務を返済しないといけませんし、売却予定の不動産の抵当権も抹消出来なくなってしまう可能性があるためです。

お客さん:わかりました。銀行に残りのローンの金額を確認してみます!

営業マン:次に、購入時に前の所有者から、隣地との境界の明示は受けましたか?

お客さん:えっと、だいぶ前なのですが、されたような気がします。でもよく覚えていません。

営業マン:分かりました。購入時に説明された重要事項説明書に記載されているので、書類を確認して頂けますか? 境界が明示されていれば問題ないですが、もしされていない場合には、新たに隣地の方と境界の確定をしなければならない場合もあります。

お客さん:分かりました!書類を探してみます。

営業マン:最後に、お引越しの時期は決まってますか?

お客さん:まだ決めてないですが、売却が決まったら、すぐに引越しをしなければなりませんよね。

営業マン:そうですね。売却が決まってから引越し先を決められる方もおりますので、今すぐ決める必要はないですが、引越し先やタイミングは予め決められていた方が、準備も捗ると思います。

お客さん:分かりました。何となく、売却をするための項目もわかってきました。 この後はどのように進めていけば良いのでしょうか。

営業マン:はい。今確認をさせて頂いた事項と購入時の書類を準備の上、さっそく不動産会社に問い合わせをしてみてください。

お客さん:分かりましたが、上手く話せるか自信がありません(笑)

営業マン:大丈夫です!不動産会社はプロですので、皆様の不安もしっかり受け止めた上でアドバイスをさせて頂きます。もし、電話で上手く話せるか分からない場合、複数の不動産会社に一括で売却の相談を出来るサイトもありますので、こちらをご活用されると良いと思います。

お客さん:分かりました!検討してみます! ありがとうございました。


西尾市・碧南市・高浜市・岡崎市及び周辺エリアの不動産売却・不動産買取・不動産のお困りごとがございましたら
センチュリー21スプラウトエステート
へお気軽にお問い合わせください。


愛知県西尾市熊味町南十五夜56-4
センチュリー21スプラウトエステート
0563-65-6522

地図


西尾市の不動産売却は地元に強い!
センチュリー21スプラウトエステートまで!

みなさまのお問い合わせ
心よりお待ちいたしております!


ページの上部へ