ホーム  >  西尾市の不動産売却はセンチュリー21スプラウトエステート  >  不動産売却動画  >  契約の解除について

契約の解除について
カテゴリ:不動産売却動画  / 更新日付:2022/12/13 12:55  / 投稿日付:2022/12/13 12:55




契約の解除について

似顔絵


契約が解除となった時、手付金や仲介手数料はどうなるのかについて解説しています。


お客さま:友達から、不動産契約をキャンセルしたって言う話を聞いたんですけども
キャンセルする事も出来るのですか?

営業マン:はい、残念ながら、契約の成立後に解除となるケースが稀に有りますね。


お客さん:その場合、手付金は、どうなるのでしょうか?

営業マン:手付金を返却する必要が有る解除と、返却する必要が無い解除と有ります。

お客さん:手付金を返さないといけないケースも有るのですか?

営業マン:はい、白紙解除と言いますけれども、契約自体が無かった
と言う事になりますので、手付金を返却する必要が有ります。

お客さん:そうなんですね。
手付金を返さなくても良い解除も有るのですか?


営業マン:はい、手付解除・違約解除などが、そちらになります。

但し、仲介手数料は
手付解除・違約解除の場合には、契約自体が成立していますので発生します。
白紙解除の場合には契約自体が無かった事になりますので、仲介手数料は発生しません。
お客さん:分かりました。解除には手付解除・違約解除・白紙解除の三種類が有るんですね。

はい。
よく分かりました。



西尾市・碧南市・高浜市・岡崎市及び周辺エリアの不動産売却・不動産買取・不動産のお困りごとがごいましたら

センチュリー21スプラウトエステート
へお気軽にご相談ください。


愛知県西尾市熊味町南十五夜56-4
センチュリー21スプラウトエステート
☎0563-65-6522


地図

不動産の売却や買取は、地元に強い
センチュリー21スプラウトエステートまで!

みなさまのお問い合わせ
心よりお待ちいたしております!

ページの上部へ